苦労して作った送付状が、県本部でも使われるほど立派なものになった件。

Written in

by

文のお題 (日替わり)
生涯で最も重要な発明とは…
現在の画像に代替テキストがありません。ファイル名: pexels-photo-6045222.jpeg

私が田舎の団体組織で作った、送付状。

入社した年に、組織で使われていたのは、3枚綴りの送付状でした。書類を他部署へ送付するときは、その送付状を3枚切り取り、印刷するときは用紙を手差しプリンタに毎回セットすると言う手間がありました。さらに、薄い紙のために、プリンタに挟まると言う時間のロスもありました。

そこで、エクセルとワードの資格を持っていた私が上司から送付状を作って、と言われエクセルの図形で一つ一つ3枚綴りの用紙を見ながら全く同じように作りました。

昼休み、定時後のサービス残業も使いやっと出来上がりました。

エクセルと印刷を押せば、3枚が出てくる設定は当時の上司がしましたが、3枚ともを1から作成して、元あった3枚綴りと全く同じように作成したのはこの私です。

作った後から、他部署から「送って」と言われ無償提供したのですが、今では、県本部でも使われていると聞きました。

相当すごい仕事をしたな、と思いました。

が、実際にはなんの報酬もなく、損した気持ちになっています😅

次回作るときは、きちんと著作権料をもらわないとダメだなと思います。

コメントを残す